【美味しいフィンランド05】 フィンランド式パンケーキ pannukakku

2019年02月18日

フィンランドにもパンケーキはあります。
パンヌカック(Pannu=かま・フライパン、kakku=ケーキ)という名の、オーブンで焼いて作る手間のかからない四角いパンケーキです。
ベーキングパウダーを入れないので焼き上がった生地はもちもち。
これにジャムや生クリーム、フルーツ、シナモンシュガーなどをチッピングして、食事で食べる時はソテーしたベーコンや野菜を添えて頂きます。

材料を用意したら順番に混ぜていくだけ。
耐熱容器に生地を入れて200℃のオーブンで40分~50分ほど焼きます。

    (材料)出来上がり2人分

  • 薄力粉 90g
  • 牛乳 500ml
  • 卵 2個
  • 砂糖 10g
  • 塩 2g

粉類(小麦粉・砂糖・塩)を合わせて混ぜます。

溶いておいた卵(全卵)を少しずつ加えて混ぜます。

卵を全部入れたら次は牛乳を少しずつ加え、混ぜていき

500ml全部加えると生地はかなりゆるい感じです。
これでパンケーキになるの?と思うかもしれませんが、フィンランド料理はざっくりでもそれなりに仕上がるのがすごいところ。大丈夫。ちゃんと焼き上がりました。

生地ができたらラップを掛けて冷蔵庫で10~20分休ませます。
その間にオーブンを200度に予熱します。

冷蔵庫から出した生地を耐熱容器(焼き型)に流し入れたら

200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、40分ほど焼きます。
(オーブンの性能によって焼き時間は変わります)

焼き上がりはこんな感じ。
なかなか上手にできました(^_^)

フィンランドの伝統料理・パンヌカックはもっちりした食感で、カレリアンピーラッカ(カレリアパイ)を思わせる風味がしました。
パンケーキというものはベーキングパウダーを入れて作るものと思ってた(思い込んでた)けど、これは目からウロコの気分でした。
フィンランドのパンケーキで休日の朝を楽しんでみませんか?
食事として召し上がるのなら焼き立てがおすすめです。

ジャムと合わせても美味しくいただけます。

※今回はNHKの「グレーテルのかまど」を参考にしました。
https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/28.html

※もっと簡単な作り方を知りたい方はこちら(YouTube/フィンランド語)

タイガークラウン アルスターマルシェ焼型角200 2364

新品価格
¥794から
(2019/2/18 18:27時点)



▼コメントをどうぞ

不正なコメント投稿を防止するため、お寄せいただいたコメントは管理者に送られ内容を確認させていただいた後に表示されます。
誠に恐れ入りますが、コメントの表示までしばらくお待ちください。


【ブログ】

お知らせ以外のオーケストラの日々の様子や、豆知識などをお伝えしていきます。


△ページの先頭へ