【美味しいフィンランド 番外編】 レストランでフィンランド料理を食す

2019年02月13日

日本でフィンランド料理を出すレストランは殆ど無いのですが、一般のカフェ等で期間限定イベントとして代表的なフィンランド料理を提供することがあります。

東京・代官山にある「DAIKANYAMA T-SITE (蔦屋書店)」で行われている「日本フィンランド外交関係樹立100周年記念 Moi! 北欧フィンランド DAIKANYAMA FINstyle」というイベントに行ってきました。

Webサイト

蔦屋書店はレンタルビデオや書籍販売を行う「TSUTAYA」と同じ運営なのですが、他の店舗とは一線を画したオシャレな雰囲気・品揃えです。(Tポイントカードは使えます。)

書店・レンタルビデオ店と併設されたカフェラウンジで、購入した本や備え付けの本を読みながら食事を楽しむことができます。
まずは食前酒として、フィンランドのジンを使ったジントニックで乾杯を。
(右はモヒート風のソフトドリンクです。)

さて、お目当てのサーモンスープが出てきました。
以前もここでレシピを紹介しましたね。 【美味しいフィンランド 02】サーモンスープ lohikeitto
さすがレストランのサーモンスープはひと味違います。
スープには上品なストックが使われ、サーモンは骨や皮を完全に取り除かれています。添えられている黒パンも香ばしく美味しい。
フィンランドの家庭料理というより、レストランで供される一皿でした。

こんな可愛らしいフィンランドの地図を無料配布してました。

このイベントは2月17日(日)までですので、行かれる方はお早めに!



▼コメントをどうぞ

不正なコメント投稿を防止するため、お寄せいただいたコメントは管理者に送られ内容を確認させていただいた後に表示されます。
誠に恐れ入りますが、コメントの表示までしばらくお待ちください。


【ブログ】

お知らせ以外のオーケストラの日々の様子や、豆知識などをお伝えしていきます。


△ページの先頭へ