平成最後の一日

2019年04月30日

平成最後の一日、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
10連休真っ只中という方もいらっしゃると思いますが、東京周辺はあいにくの雨模様。
こんな日は家に籠もり、Blue-ray/DVDやネット配信の映画鑑賞という方も多いと思います。

そんな中、我々クラシック音楽ファンは、どうしても作曲家の伝記映画に興味が向くところです。
その中で特に有名なものとしては、アカデミー賞作品賞など8部門を獲得した「アマデウス」。名悪役ゲイリー・オールドマンの熱演が光る「不滅の恋/ベートーヴェン」などが挙げられます。

「シベリウスの伝記映画は無いの?」というアナタ。実はあるんです。
写真のDVDが、Timo Koivusalo監督のフィンランド映画「Sibelius」です、フィンランド国内で2003年に上映されたようですが、国外での公開はあったのでしょうか?その存在は残念ながらあまり知られてはいません。

DVDもおそらくPAL規格のものだけしか存在しないので、NTSC規格の日本のプレーヤーでは再生できません。
(ここではPCを使って再生しています。)

内容はシベリウスの国葬を記録した実際の映像から始まり、その後はシベリウスが苦悩する若き作曲家となった青年時代から物語は進みます。
そしてアイノとの出会い~結婚を経て、偉大な作曲家となる過程を描いていきます。
(音声はフィンランド語のみ。字幕はフィンランド語・スウェーデン語・英語(かなり簡略化されている)のみゆえ、うp主のスキルではセリフの半分も理解できていないと思いますが。。)

現在このDVDを入手することは非常に困難かと思いますが、ご興味がありましたら是非どうぞ。

それと「プラノラ」へのご参加もお待ちしております。(切実)

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

新品価格
¥952から
(2019/4/30 11:48時点)

不滅の恋/ベートーヴェン [Blu-ray]

新品価格
¥2,500から
(2019/4/30 11:49時点)



▼コメントをどうぞ

不正なコメント投稿を防止するため、お寄せいただいたコメントは管理者に送られ内容を確認させていただいた後に表示されます。
誠に恐れ入りますが、コメントの表示までしばらくお待ちください。


【ブログ】

お知らせ以外のオーケストラの日々の様子や、豆知識などをお伝えしていきます。


△ページの先頭へ