【不定期連載】シベリウスと伊福部昭の作風、そしてラウダ・コンチェルタータ 7

2017年07月31日

ちなみにみなさま、日本音楽の星!伊福部昭とはどんな人間だったのでしょう?

ヴァイオリンを弾きつつ、名曲喫茶に入り浸り、「ペトルーシュカ」「ボレロ」「春の祭典」を聴き、これが音楽というなら自分も書いてみようと独学で作曲を開始。
北大農学部に進みつつ、北大オケで、打楽器数十人とヴァイオリンという編成の自作曲を試演。
のちに、アイヌの住む森の林務官を務めながら、その曲をオーケストラ用に書き直した「日本狂詩曲」が、いきなりチェレプニン賞を受賞。
チェレプニンに1カ月のレッスンを受けた後もしばらくは林務官を続けますが、結局はその職を捨て上京することとなります。
上京後は映画音楽の作曲で食いつなぎながら、芸大の作曲科の教職に就きます。
また、名著「管弦楽法」を執筆。芥川也寸志、黛敏郎などたくさんの作曲家を育てながら、1976年には東京音大の学長にも就任します。
1979年に「ラウダ・コンチェルタータ」を初演。
この頃から伊福部作品の再評価が進み、コンサートの演奏も増え、録音も数多く出回るようになりました。

2006年2月8日、多臓器不全のため亡くなられるまで、私はついにお会いすることはかないませんでした。
あゝ残念です。
でも未来に語り継がれる作品達が沢山残されました。素晴らしいことですよね。

山本 勲
(次回へ続く)

アレクサンドル・チェレプニン (1899-1977)


▼コメントをどうぞ

不正なコメント投稿を防止するため、お寄せいただいたコメントは管理者に送られ内容を確認させていただいた後に表示されます。
誠に恐れ入りますが、コメントの表示までしばらくお待ちください。


【ブログ】

お知らせ以外のオーケストラの日々の様子や、豆知識などをお伝えしていきます。


△ページの先頭へ