【不定期連載】シベリウスと伊福部昭の作風、そしてラウダ・コンチェルタータ 4

2017年07月31日

ところで、シベリウス作品のオーソリティであるアイノラ交響楽団の団員の皆様、またはこれをご覧になっている音楽ファンの皆様、伊福部昭の音楽をどのくらい聴かれたことがありますでしょうか?

もちろん燦然と輝く日本音楽の星ですから30曲くらいは口ずさんでいらっしゃるとは思いますが、少しだけご紹介致します。
ピアノソロによる日本組曲からタプカーラシンフォニーに至るまで、たくさんの作品を残されましたが、最も有名なのは何と言っても世界に誇る東宝特撮映画「ゴジラ」シリーズのために書かれた一連の作品です。

「ドシラ、ドシラ、ドシラソラシドシラ、」です。

生活費のために短時間で書かれた作品だけに、スコアを見ると至ってシンプルな作品です。しかし、オスティナートが変拍子を交えつつも必ず表拍に強拍となり、しかもそれ自体がメロディにもなっています。素晴らしい作品です。傑作です!
また、これらの映画作品を繋ぎ、演奏会用に編曲されたのが「SF交響ファンタジー第1番~第3番」です。
(入門編としてはやはり第1番でしょうなあ。)

さて、そういった商業音楽を山のように産み出しつつも、心の声を音にしたかのような絶対音楽をたくさん作曲しています。(この辺は来年記念の年を迎えるレニーこと、レナード・バーンスタインとも共通するところですね。)
チェレプニン賞をいきなり受賞した「日本狂詩曲」、出世作となった「交響譚詩」、交響曲という形式に挑んだ「タプカーラ・シンフォニー」、ソプラノ・ソロとティンパニのデュエット「アイヌの叙事詩に依る対話体牧歌」、コンチェルタータ系はバイオリン、ピアノ、マリンバ、二十絃箏のための作品達がどれも素晴らしいです。
そして最後の大オーケストラ曲「日本組曲」…うーん、到底短くまとめられません。まだまだあるんです!
その中でも「ラウダ・コンチェルタータ」は、世の中が伊福部昭再発見のきっかけとなった傑作だと思います。
新田ユリ先生と演奏できる我々は幸せ者ですぞ!
やっぱりゴジノラやりたいですねえ。

山本 勲
(次回へ続く)

題「大怪獣あらわる」 (大人の事情により正確さに欠ける場合があります。)


▼コメントをどうぞ

不正なコメント投稿を防止するため、お寄せいただいたコメントは管理者に送られ内容を確認させていただいた後に表示されます。
誠に恐れ入りますが、コメントの表示までしばらくお待ちください。


【ブログ】

お知らせ以外のオーケストラの日々の様子や、豆知識などをお伝えしていきます。


△ページの先頭へ